診療時間 日/祝
9:00~12:30 -
15:00~18:30 - - -

【受付時間】

午前 8:30~12:20
午後 14:30~18:20

086-265-9200
閉じる
部位から探す
Body parts
トップページ > 部位から探す > 肘が痛い

肘が痛い

肘の痛みは、様々な原因で起こります。
原因を特定し、個人個人の症状に合わせた適切な治療を行います。
肘がジンジンして痛い
物をつかんで持ち上げると、肘が痛む
手を突くと、肘が痛む
肘から小指・薬指にかけてしびれる
ボールを投げると、肘が痛い
肘をまっすぐ伸ばすことができない

代表的な疾患

・野球肘 ・テニス肘(上腕骨外側上顆炎) ・肘部管症候群

野球肘

ボールを投げすぎることで肘に痛みが出ます。

症状

投球時や投球後、肘の動きが悪くなったり肘に痛みが生じたりします。安静にしていると痛みが消えることもありますが、重症化すると手術の適応となる場合があります。レントゲンなどで詳しく検査を行うことが大切です。

原因

野球肘には、内側の障害と外側の障害があります。内側では腱や靭帯に引っ張られることで、腱・靭帯・軟骨が傷つき痛みが生じます。外側では骨同士がぶつかることで、骨・軟骨が傷つき痛みが生じます。

治療法

保存療法と手術療法があります。保存療法では、基本は投球を中止し安静にします。場合によってはギプスなどによる固定、物理療法なども行います。さらに当院では、理学療法士による運動器リハビリテーションを行います。スポーツや日常生活の動作指導、筋力や柔軟性の向上を目的とした運動・ストレッチにより、症状の軽減、再発予防、パフォーマンスの向上を図ります。保存療法で症状が改善しない場合には、手術療法が必要になることもあります。その際は、適切な医療機関へご紹介いたします。手術後は当院で運動器リハビリテーションを行うことも可能です。

テニス肘(上腕骨外側上顆炎)

テニスやゴルフをする人がなりやすいので「テニス肘」や「ゴルフ肘」などといわれますが、最近はパソコン操作で発症することも多いです。

症状

物をつかんで持ち上げる動作、タオルを絞る動作、ドアノブやペットボトルのキャップをひねる動作などの際に、肘の外側から前腕にかけて痛みが生じます。

原因

テニスでは、おもにバックハンドの動きで肘の外側に痛みが出ます。一方、フォアハンドの動きで肘の内側に痛みが出る場合は、上腕骨内側上顆炎といいます。一般的には、加齢が原因であったり、手の使い過ぎで肘に負担がかかったりすることで発症します。

治療法

外用薬の使用、消炎鎮痛剤の服用、ステロイド・局所麻酔薬の注射、テニス肘用バンドの使用、物理療法などを行います。さらに当院では、理学療法士による運動器リハビリテーションを行います。スポーツや日常生活の動作指導、筋力や柔軟性の向上を目的とした運動・ストレッチにより、症状の軽減、再発予防、パフォーマンスの向上を図ります。

肘部管症候群

肘の内側には骨と靭帯からできたトンネルがあり、この中を神経が通っています。トンネルの中で神経が圧迫されたり引っ張られたりすることで、小指や薬指、手のひらの小指側にしびれが生じます。

症状

最初は、小指や薬指、手のひらの小指側にチクチクするようなしびれや違和感が生じます。さらに症状が進行すると、前腕にも痛みやしびれが生じて細かい手作業がしにくくなります。ひどくなると手の筋肉が痩せていき、小指と薬指が変形していく場合もあります。

原因

肘の内側には「肘部管」という骨と靭帯からできたトンネルがあり、その中を「尺骨神経」が通っています。尺骨神経は、小指・薬指の運動や手首を小指側に曲げる動作に連動しています。仕事やスポーツで肘を使い過ぎ、尺骨神経が常に圧迫されたり引っ張られたりすることで発症します。骨折などによる肘の変形のほか、加齢による肘の変形(変形性肘関節症)が影響して発症するケースも多くみられます。

治療法

しびれや痛みが強い場合には、安静にして負担をかけないことが大切です。症状に合わせて、薬の服用や物理療法を行います。さらに当院では、理学療法士による運動器リハビリテーションで、神経のすべりや関節の動きを良くする練習、スポーツや日常生活の動作指導、筋力トレーニングやストレッチなどを行い、症状の軽減、再発予防、パフォーマンスの向上を図ります。保存療法で症状が改善しない場合は、手術療法が必要になります。その際は、適切な医療機関へご紹介いたします。手術後は当院で運動器リハビリテーションを行うことも可能です。