診療時間 日/祝
9:00~12:30 -
15:00~18:30 - - -

【受付時間】

午前 8:30~12:20
午後 14:30~18:20

086-265-9200
閉じる
部位から探す
Body parts
トップページ > 部位から探す > 下肢の痛みやしびれ

下肢の痛みやしびれ

下肢の痛みやしびれは様々な原因で起こります。
原因を特定し、個人個人の症状に合わせた適切な治療を行います。
太ももから膝下まで、痛みやしびれがある
歩いたり運動すると、足が痛くなったりしびれる
長時間、立ったり座っているとつらくなる
足に力が入りにくい
足の感覚が鈍くなった
足だけではなく、腰も痛むことがある
腰を曲げたり反ると、痛み方やしびれ方が変わる

代表的な疾患

・腰椎椎間板ヘルニア ・腰部脊柱管狭窄症 ・坐骨神経痛

腰椎椎間板ヘルニア

腰の背骨のクッションである椎間板の一部が飛び出し神経を圧迫することで、腰痛や足に広がる痛みやしびれを引き起こします。20代~40代の比較的男性に多い疾患です。

症状

腰やお尻にかけての痛み、足に広がる痛みやしびれを生じます。足に力が入りにくくなったり、感覚が鈍くなることもあります。前かがみになったり、重いものを持つと痛みが強くなります。歩いている時に痛みを避けるため、腰の辺りを横に曲げる人もいます。ひどい時には、排尿障害が起こる場合もあります。

原因

腰に負担のかかる動きや姿勢によって椎間板へ負担が積み重なり、椎間板がつぶれて一部が飛び出し神経を圧迫します。加齢による椎間板の変性、喫煙、遺伝などが影響している場合もあります。

治療法

保存療法は、消炎鎮痛薬などの服用、装具療法(コルセット)、物理療法などを行います。さらに理学療法士による運動器リハビリテーションで、腰に負担がかからないような身体づくりや日常生活などにおける動作指導を行い、症状の改善を図ります。保存療法で症状の改善が見られない場合や、排尿障害など症状が強い場合など手術療法が検討される際は、適切な医療機関へご紹介いたします。手術後は当院で運動器リハビリテーションを行うこともできます。

腰部脊柱管狭窄症

神経が通る腰部脊柱管が狭くなることで神経が圧迫され、腰痛・足の痛みやしびれが起こります。歩くと腰から足にかけて痛みやしびれが強くなるため、長い距離を歩くことが難しくなります。腰椎椎間板ヘルニアと比較すると、中高年に発症しやすいです。

症状

足の痛みやしびれのため、休み休みでしか歩けなくなります。これを「間欠跛行(かんけつはこう)」といいます。安静時や前かがみの姿勢になると、痛みやしびれは軽減されます。進行すると、足の筋力が落ちたり排尿障害を生じたりします。

原因

脊柱管は背骨・椎間板・靭帯などに囲まれたトンネル状をしており、その中を神経が通っています。周りにある背骨・椎間板・靭帯などが加齢や労働によって変性し、脊柱管が狭くなることで神経を圧迫し症状が現れます。

治療法

保存療法と手術療法があります。保存療法では、消炎鎮痛薬などの服用、装具療法(コルセット)、物理療法などを行います。さらに当院では理学療法士による運動器リハビリテーションで、腰に負担がかからないような身体づくりや日常生活における動作指導を行い、症状の改善を図ります。症状が強く日常生活に支障をきたしている場合は、手術療法の適応となることもあります。その際は適切な医療機関へご紹介いたします。手術後は当院で運動器リハビリテーションを行うこともできます。

坐骨神経痛

腰から足に伸びている「坐骨神経」が様々な原因によって圧迫されたり刺激されたりすると、お尻や足(太もも・ふくらはぎ)の後側から外側にかけて痛み・しびれ・麻痺などが生じます。

症状

お尻や足(太もも・ふくらはぎ)の後側から外側にかけて、痛み・しびれ・麻痺・異常な感覚などが生じます。広範囲にわたって症状が出ることもあれば、一部に出ることもあります。ひどくなると、立ったり座ったりしているだけで痛みが出ます。

原因

原因は加齢、労働、スポーツ、姿勢不良など人によって様々です。坐骨神経を圧迫したり刺激してしまう組織として、背骨・椎間板・筋肉などが考えられます。原因疾患となるのは例えば、腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、梨状筋症候群があげられます。腫瘍が原因になっていることもあります。

治療法

まずは検査を行い、原因となっている疾患を調べます。疾患がわかれば、その疾患に対して保存療法や手術療法を行います。保存療法では、消炎鎮痛薬などの服用、装具療法(コルセット)、物理療法などを行います。さらに当院では理学療法士による運動器リハビリテーションで、筋力や柔軟性の向上を目的としたストレッチやトレーニング、日常生活における動作指導などを行い症状の改善を図ります。症状が強く日常生活に支障をきたしている場合は、原因となる疾患の手術療法が必要になることもあります。その際は適切な医療機関へご紹介いたします。手術後は当院で運動器リハビリテーションを行うこともできます。