診療時間 日/祝
9:00~12:30 -
15:00~18:30 - - -

【受付時間】

午前 8:30~12:20
午後 14:30~18:20

086-265-9200
閉じる
部位から探す
Body parts
トップページ > 部位から探す > 膝が痛い

膝が痛い

膝の痛みは様々な原因で起こります。
原因を特定し、個人個人の症状に合わせた適切な治療を行います。
立ち上がる時や動き始める時、膝が痛む
膝を動かすと、ひっかかりを感じる
膝がまっすぐ伸びない
膝が腫れている、膝を押すと痛む
階段やスポーツで、体重をかけると膝がぐらつく
成長期で膝が痛い、膝下が飛び出ている
正座ができなくなってきた

代表的な疾患

・変形性膝関節症 ・オスグッド・シュラッター病 ・前十字靭帯損傷
・内側側副靱帯損傷 ・半月板損傷

変形性膝関節症

膝のクッションである軟骨がすり減ることで、関節が変形したり水がたまったりして痛みを生じます。高齢の女性に多くみられます。膝の外傷が原因となることもあります。

症状

関節が炎症を起こしたり変形したりして、痛みや腫れを生じます。

原因

加齢による軟骨の変性が原因となることが多いほか、肥満や遺伝子も関係しているといわれています。その他にも、外傷(骨折・靱帯損傷・半月板損傷など)や感染(化膿性関節炎など)が原因になることがあります。

治療法

保存療法では、消炎鎮痛薬の服用、ヒアルロン酸注射、物理療法、装具療法などを行います。さらに当院では、理学療法士による運動器リハビリテーションで、ストレッチや筋力増強トレーニング、動作指導を行い、関節の動く範囲や筋力の向上、膝への負担軽減を図っていきます。保存療法で症状がなかなか改善されない場合には、人工関節などの手術療法が適応となる場合もあります。その際は適切な医療機関へご紹介いたします。手術後は当院で運動器リハビリテーションを行うこともできます。

オスグッド・シュラッター病

膝のお皿のすぐ下にある骨が、前側に飛び出てくることで痛みを生じます。安静にしていると一時的に痛みは引きますが、運動すると再び痛くなります。積極的にスポーツをしている成長期の子供によくみられます。

症状

膝のお皿のすぐ下の部分(脛骨結節)には太ももの筋肉がついており、使い過ぎによってその部分がはがれてしまうことで痛みを生じます。赤みや腫れ、熱をともなうこともあります。安静時に痛みが引いても、運動すると再び痛みを生じます。

原因

膝を伸ばすときには、太ももの前側の筋肉を使います。その筋肉の腱がついている脛骨結節が繰り返し引っ張られることで、成長軟骨部がはがれてしまい痛みを生じます。

治療法

一過性のもので成長期が終わると治ることもありますが、この時期にしっかり治療することが大切です。痛みの程度によりサポーターを使用して運動したり、短期間運動を制限することもあります。運動器リハビリテーションでは、ストレッチや膝に負担がかからない動作、運動前後のケアの仕方などを指導します。

前十字靭帯損傷

膝を安定させるための前十字靭帯に強い力が加わることで切れてしまい、強い痛みや腫れが生じます。動くと膝がガクガクして安定しなくなります。

症状

受傷時は強い痛みとともに断裂音を感じます。関節の中に血がたまり、腫れと熱をともないます。その後に少しずつ痛みは軽減しても、膝に力が入らない、膝がガクガクする、膝が外れそうなどの症状があります。

原因

多くはスポーツを行っている時に受傷します。ジャンプをして着地した時や、急にストップや方向転換をした時に、膝をひねって前十字靭帯が切れてしまうことがあります。タックルを受けるなど、外から強い力が加わって切れることもあります。

治療法

受傷して間もない頃は、固定や消炎鎮痛薬の服用などで経過をみます。時間と共に痛みは治まるため日常生活に支障が出ていない場合は、装具を着けたり、ストレッチや筋力増強トレーニングなどの理学療法(運動器リハビリテーション)を中心とした保存療法を行います。しかし将来的に変形性膝関節症を引き起こす可能性が高いため、多くの場合は手術療法が選択されます(特に60才以下)。その際は適切な医療機関へご紹介いたします。手術後は当院で運動器リハビリテーションを行うこともできます。

内側側副靱帯損傷

膝に外から強い力が加わることで、膝の内側を支えている内側側副靭帯が切れてしまい痛みを生じます。同時に前十字靭帯損傷や半月板損傷を起こしている場合もあります。

症状

膝を動かした時に、内側に痛みを生じます。押すと痛く、熱や腫れをともなう場合もあります。動き方によっては、膝がグラグラして不安定に感じます。放っておくと、膝に水がたまることもあります。

原因

スポーツや交通事故により、膝の外側から内側へ強い力が加わったりひねったりすることで、内側側副靭帯が切れてしまうことがあります。

治療法

症状が軽度で内側側副靭帯のみを受傷した場合には、装具を着けたり、ストレッチや筋力増強トレーニングなどの理学療法(運動器リハビリテーション)を中心とした保存療法を行います。消炎鎮痛薬の服用や物理療法なども行います。同時に前十字靭帯損傷や半月板損傷をしている多くの場合は、手術が必要になります。その際は適切な医療機関へご紹介いたします。手術後は当院で運動器リハビリテーションを行うこともできます。

半月板損傷

膝に強い力が加わったりひねったりすることで、関節の中でクッションの働きをしている半月板が損傷し痛みを生じます。同時に前十字靭帯損傷や内側側副靱帯損傷を起こしている場合もあります。

症状

膝を動かした時に痛みが生じます。また腫れたり引っかかりを感じることがあります。損傷がひどい場合には、膝に水がたまったり、膝関節が動かなくなる「ロッキング」という現象が起こって歩行困難になることもあります。

原因

スポーツなどで膝に強い衝撃やひねりが加わると、半月板を損傷してしまうことがあります。また加齢によって半月板が傷つきやすい状態になると、ちょっとした動きや衝撃で損傷してしまう場合もあります。

治療法

保存療法では、消炎鎮痛薬の服用、ヒアルロン酸や局所麻酔剤などの注射、装具療法、物理療法を行います。さらに当院では理学療法士による運動器リハビリテーションにより、筋力や柔軟性の向上を目的としたストレッチやトレーニング、膝に負担がかからない動作指導などを行います。保存療法で症状が改善しなければ、手術療法が適応になる場合もあります。その際は適切な医療機関へご紹介いたします。手術後は当院で運動器リハビリテーションを行うこともできます。